How I've been so far

※4月に書いた記事です

 

こんにちはー

春休みになりました!

 

↓1日目の風景…ここにきて(もしかしたら人生で)はじめてこんなに雪を見ました笑 日本の桜が恋しいです🌸

f:id:greeeen-5221:20180325225552j:image

↓2日目

f:id:greeeen-5221:20180327063328j:image

 

↓友達に買って来てもらったタピオカミルクティー👍 ミルクティーが大好きすぎて…笑

f:id:greeeen-5221:20180325233744j:image

 

春休みは読書したり、コード勉強して過ごしたいなと思ってます(もちろんテスト勉強と宿題も…)

 

クラスはどうかというと、

今とっているクラスは離散数学、心理学入門、英語、喜劇で、

 

離散数学と心理学入門は講義形式なんですが、

日本と違うのは、30人くらいのクラスで教授との距離が近いのと、あとはみんな自分の経験や知識と結びつけて積極的に質問しているところにとても感心させられています

 

英語は3年生レベルのクラスなんですが、英語がどう世界に広まって、色々なコミュニティのアイデンティティにどう影響しているかみたいなことを勉強してます!

 

喜劇はhonorのクラスじゃなかったらたぶんとることなかったと思うんですが、今まではアリストファネスシェイクスピアモリエールみたいな古典を読んでました

 

わたしが出発するちょっと前に漫才が話題になってたみたいに、観客の期待のうまくすり抜けることで笑いを生み出すのが喜劇なら、社会のバイアスをどうやってconfrontingすることができるのかを考えてみたいなと思っています

 

AIも量子力学も教育も哲学も数学も学びたいことが多すぎて、もうすでに大学3.5年間のクラスのリスト一覧を作ってしまいました笑

それでもやりたい科目が全部取れなくて、夏休みの間に数学や物理を勉強して単位変換してもらう予定です

 

最終的に、人間の知性や意識を様々な角度から勉強して、それらの応用として教育テクノロジーを開発できたら素敵だなと思っていますー!

 

クラス外ではまだ全然活動できてないんですが、日本クラブと一緒にアクセサリーのワークショップを開催してたりしました!来年からexecutive boardの一員となって夏祭りとかクラブを動かしていく予定です

 

f:id:greeeen-5221:20180325230033j:image

日本関連で言うと、日本人の教授が学生を呼んで、お家で日本食を振る舞ってくださいました^^

 

最後に、大学を含めて、グリーンキャッスルは温かい人がたくさんいるなと感じています

 

日本の退屈な日常を抜けて、環境も全く違うところに来て、逆にホームシックになるどころか、こっちのほうが居心地いいです😶さすがに20年近くも同じ場所にいたら飽きます笑 

 

でも温かい友達に囲まれて、刺激も取捨選択して少しずつ取り込んで、パーソナルスペースを確保しながら生活しているので、アメリカに押し潰されることはないんですけど、ただもうちょっと友達の輪を広げたいな

 

まだまだディスカッションの参加も全然で、

大学院にいくのに研究の経験も積みたいし、もっとリーダーシップ的なポジションを経験したいしやりたいことはたくさんあって、

知識も全然足りないなと実感しているので、Explore Dayみたいなのを作って、興味があることをひたすら調べまくる日があると好奇心の充足に一役買ってくれるかなと思います!

 

↓一緒に入学した交換留学生と

(ちなみに春から大学に新一年生として入ったのはわたしだけ)

あと6週間でみんな帰ってしまうから絶対寂しくなるなぁ…

f:id:greeeen-5221:20180325230057j:image

 

あと6週間、たくさん吸収して楽しみたいと思います(^^)